2011年10月31日 月曜日

1か月後の雪に期待!!

ここ数日のニセコは暖かい晴天の日が続いております。        
                 
久しぶりにスキー場の斜面を覗いてみると、紅葉は終わり葉も散った状態でした。  
                 
この斜面が1ヶ月後には雪で埋まってしまうのかと思うと、季節の移り変わりの早さを感じます。
                 
今シーズンのアンヌプリ国際スキー場のオープンは、11月26日(土)となっております。  
                 
昨シーズンは充分な雪が積もらず、オープンが12月の中旬に延びてしまいました。  
                 
今年は雪が順調に降るよう、スタッフ一同願っております。      
                 

2011年10月28日 金曜日

晩秋?初冬?

なまらしばれる(とても寒い)朝となりました。ニセコ町の今朝の最低気温は0.5℃とこの秋一番の冷え込みとなりました。

晩秋というべきか初冬というべきかまさに季節の変わり目です。

すでにニセコの各スキー場では夏の間には外されていたリフトも架けられ、コース上の芝や熊笹などもきれいに刈られまさに雪が

降るのを待つばかりの体制になっているようです。待ち遠しいですね。

待ちきれなかった私はもう2週間前になってしまいますが雪を求めて羊蹄山に登ってきました。山頂部には雪が積もっていました。

もちろん滑ることが出来るほどの積雪はありませんが数ヶ月ぶりの雪景色と雪上を歩く感触に癒されました。やっぱり雪の白さと青い

空はいいですねー!登り4時間下り4時間の行程はいつもながらハードでしたがやっぱり羊蹄山登山は楽しいです。また来年春には

残雪を求めて登りたいと思います。山頂に着いたときの達成感と下界の景色の素晴らしさは最高ですよ!

さて先日のブログでお伝えしたクリスマス宿泊プランが受付スタートしました。

Xmas★SPディナービュッフェ ちょっと早めのChristmas♪クリスマスSPデコレーション★

気になる内容は

♪先着10室限定!デラックスツインへ無償UPグレード(通常6,000円)
♪ホテルメイドオリジナルクッキーをプレゼント
♪聖夜に乾杯★一部屋に1本シャンパン(ハーフ)プレゼント
♪お部屋でもクリスマス★ミニクリスマスツリーをお部屋にご用意(お持ち帰りは出来ません)

ととってもお得です!少し早めのクリスマス気分をお楽しみください。ディナーブッフェもクリスマス仕様ですよー!

従業員一同心より皆様のご来館と豪雪をお待ちしてます。

2011年10月25日 火曜日

一足早いクリスマス♪

10月下旬となり、今年も残すところあと2カ月となりました。年末といえばクリスマス!

当ホテルロビー、レストランでも一足早くクリスマスの飾りつけが始まり、早くも写真撮影スポットで大人気になっています♪

今年のノーザンはご家族、恋人、大切な人と特別なひとときを過ごす「ちょっと早めのクリスマスプラン」を準備中♪

12月1日からクリスマスの12月25日まで全てのお部屋にクリスマスツリー、ウェルカムクッキーをご用意♪

さらに上記期間中、レストランエクラにて「クリスマスディナーバイキング」を毎日営業!

近日中インターネットにて「クリスマス特別プラン」も受付開始予定です。

クリスマスの12/23,24,25はすでに満室ですが、少し早目のクリスマスをご検討の皆さま、

ぜひノーザンリゾートクリスマスをご体感ください♪

2011年10月17日 月曜日

シェフが教える簡単美味しい調理法

今回は東南アジアの家庭料理を日本風にアレンジしました。
お酒の肴や今晩のおかず等・・・とっても簡単ですよ!

材料・・・
鶏手羽元または手羽先  8本
酢  200cc
醤油  200cc
砂糖  54g
水  100cc
生姜スライス  25g
にんにくホール  2個
長ネギ(青身)  1本
うずらの卵  8個
青味(キヌサヤ等)  適量

※材料はお好みの分量で結構です。

作り方・・・
キヌサヤ等の青味以外を全て耐熱容器に入れラップをして50分から1時間ほど蒸し器に入れる。
これだけで出来上がりです。

後はお皿に盛りつけ青味を添えるだけ!
さあ、超簡単レシピでぜひお試しを!!

SHOPおすすめ商品

新米ですよ!

今年とれたての蘭越米「ゆめぴりか」のご紹介です。
「ゆめぴりか」は今北海道では一番の美味しさと評判のお米です。程良い粘りとやわらかさ、そして甘味が特徴です。
通常のお米をといだり、浸す時間を2時間くらいにして水の量を通常より「やや少なめ」にして炊いていただくと、さらに美味しいご飯としてお召し上がり出来ます。

5kg 3,000円、10kg 6,000円にて販売しております。是非お召し上がりください!(送料は別途かかります)

2011年10月14日 金曜日

一足早く 雪だるま!

先日の寒さはブログでもご紹介いたしましたが

今年第一号の雪だるまを

安全を祈願してつくりました

順調なる降雪をこれから祈っております

2011年10月10日 月曜日

ナナカマド

秋になり、だんだんと木々の葉も色鮮やかになってきています

紅葉の見ごろはこれからですが

ナナカマド木が真っ赤な実をたくさんつけて

鮮やかに赤く色づいています

ナナカマドの実は今の時期には食べる鳥はいませんが

冬には実が熟し、鳥たちの冬の貴重な食料になります

北海道では街路樹にもよく植えられているなじみのある木ですが

実と葉の鮮やかな赤、毎年見とれてしまいます

ナナカマドファンは私を含め多いのではないでしょうか

2011年10月7日 金曜日

食べ菜!遊び菜!ニセコ収穫祭♪

9月から始まったニセコフェスティバルもいよいよ残すところあと1週間!

今日は9月23日より開催されている「食べ菜!遊び菜!ニセコ収穫祭」をご案内します!

メイン食材が「じゃがいも」になっている今年の収穫祭は、ニセコエリア14店舗で、

地元産じゃがいもを使ったオリジナルメニューが楽しめます!

当館ではじゃがいもと玉ねぎたっぷりの醤油ラーメン(¥900)をランチでご用意しております♪

見た目は普通のラーメンに見えますがスープに秘密が・・・!

また明日10月8日(土)はニセコの道の駅「ビュープラザ」で500円以上お買い物をした方を対象に

じゃがいものつかみどりが開催されます!

連休はぜひニセコへ遊びにきてください♪

● じゃがいものつかみ取り(なくなり次第終了します) ●

日時:平成23年10月8日(土) 午前11時から

場所:道の駅ニセコビュープラザ中庭

※当日ニセコビュープラザ内で500円以上のお買い物をした方が対象(レシートをご持参ください)

2011年10月4日 火曜日

羊蹄山に初冠雪、アンヌプリも。

前回のブログでは秋到来とお伝えしたばかりでしたが、11月並の強い寒波が北海道にやってきて10月1日には羊蹄山に初冠雪が記

録されました。そしてあくる日にはなんとアンヌプリにも。遠くから見るとアンヌプリのスキー場のコース部分は滑れそうなくらい白くなり

ました。もちろん実際には滑られるほどの積雪ではありませんが、アンヌプリにこの時期冠雪が記録されるのはしばらくぶりだと思い

ます。スキーヤー、スノーボーダーの皆様は心が躍りますね。

冬の準備を急いでやらなければなりません。タイヤ交換、ストーブの具合の点検、スキー板、スノーボードなどの新調などなど。

ちょうど当ホテルは本日、冬期のレストランメニューなどの会議が行われております。

 雪が降りましたがニセコエリアの道路はパノラマライン、エコーラインともに通行止めは解除されています。

今年は例年に比べ紅葉が少し遅れているようです。今からが見ごろを迎えます。場所によっては木々の緑と紅葉と雪の白さがまるで

イタリアの国旗のように見えるかも。雪と紅葉のコラボレーションはそうそう見られません。ぜひニセコまで足を運んでくださいませ。

2011年10月1日 土曜日

秋到来!!

今日から10月!!あっという間に秋到来です!!    
             
天気が良い日は日中はまだ暖かいですが、朝晩は涼しくなってきました。
             
風にススキが揺れる風景はまさに秋を感じさせます。    
             
館内の装飾も10月らしくハロウィンバージョンになっております。  
             
ちょっとした写真撮影スポットになっておりますので、    
             
お越しの際は記念に撮影されてみてはいかがですか。