2011年7月30日 土曜日

第31回小さなふるさとづくり「七夕の夕べ」花火大会 8/6

今年もやってきました!花火の季節です!

毎年恒例のニセコの花火大会「小さなふるさとづくり 七夕の夕べ 花火大会」が今年も開催です!

手持ちの花火の小さな大会から始まり今年でついに31回目!子供たち、そしてニセコを愛する人々が年に一度集う集まりです。

花火大会当日のスケジュールは・・

14:00から屋台がオープン。その他ステージでのイベントなどがあります。

18:45から手持ち花火の開始。

20:00から花火の打ち上げ開始となります。

ニセコの夏祭りをぜひ満喫してください♪


※雨天の場合は翌日に順延(小雨決行)となります。

当日会場周辺は駐車禁止ですのでお車で来られる方は専用の臨時駐車場をご利用下さい。

また、周辺道路は一部、車両通行止めになりますので、標識や係員の指示に従っていただきますよう、ご協力をお願いします。

2011年7月27日 水曜日

北海道らしい??SHOPおすすめ商品

今回は北海道らしい!!でも変わり種??の大福をご紹介致します。
             
その名も「チーズ大福」!!        
             
大福の中にチーズの餡が入っております。      
             
ニセコ町のご近所、岩内町にある倉島牧場の牛乳を使用しており、  
             
チーズの甘さと濃厚さが味わえます。      
             
チーズが少し苦手な人でも、食べやすくなっております。    
             
1F「ノーザンギフト」の冷凍庫で販売しております。    
             
召し上がる際は、解凍が必要となりますが、少し冷えた状態がオススメです!!
             
お酒とも相性が良いので、是非ご賞味下さい。    
             
1個160円(税込)で販売しております。      

2011年7月25日 月曜日

ジャガイモの花

皆様もご存じかと思いますが、ニセコは有名なジャガイモの生産地です

7月下旬から8月初旬にかけて道路脇のジャガイモ畑には綺麗な花の絨毯が一面に広がり始めます

白い花は『メークイン』や『とうや』薄紫色の花は『男爵』の花です

この時期にしか見れない光景を是非ご覧ください!!

2011年7月21日 木曜日

セキレイのタマゴ

先日からホテルの従業員入口の片隅でセキレイがタマゴを産みました。
大きさは1.5cm程のタマゴが4つ。
先月も同じ場所で雛が孵っていました。
最近は朝晩が少し寒いので、ちょっと心配です。
今回も元気な赤ちゃんが産まれるようにスタッフが出勤、退勤時に
暖かく見守っています。

2011年7月20日 水曜日

SHOPおすすめ商品

さあ、やってきました!
メロンの季節ですよ。
ニセコ産地直送第2弾です。
甘くておいしいニセコメロンはいかがですか?
やっぱり冷蔵庫で冷やしてお召し上がりいただくのがオススメ!

2玉入り 3,300円
4玉・5玉・6玉入り 6,400円
※箱に入る個数によって大きさが異なります。
送料別

ご注文はSHOPノーザンギフトにて承ります。

シェフが教える簡単美味しい調理法

今回はちょっと変わったパスタ料理をご紹介します。
《夏野菜のグリマルディー》です。
簡単に言うと・・・スパゲティーグラタン。

① 耐熱容器にミートパスタまたはナポリタンのパスタを入れる。

② 茄子、ズッキーニ、パプリカに塩コショウをしオリーブオイルで軽く炒める。

③ ①のパスタの上に②をのせる。

④市販のタルタル1に対して、生クリーム0,5をよく混ぜ野菜の上にかける。

⑤ ミックスチーズ、パルメザンチーズをかけ、焼き色がつくまでオーブンで焼いて出来上がり。

さあ、簡単でしょ!

是非お試しを・・・。

2011年7月12日 火曜日

エゾフクロウ

深夜、みんなが寝静まった頃

ときおりエゾフクロウが遊びにきます、顔はまんまるで愛嬌たっぷり

ここ最近はかなりの頻度でホテル周辺に遊びにきてくれます

どうやら近くに巣がある様ですよ

夜の森は昼間とはまた違う生き物と出合えます

北海道に住んでいても、なかなか見かける事のないエゾフクロウですが

ニセコにはまだまだ自然がの残っている証拠ですね

見かけても驚かさないように見守ってあげて下さいね

2011年7月10日 日曜日

ニセコの無限の星空はガイドとともに!

ニセコも夏らしい日が多くなってきました。今日はニセコの夏の夜の過ごし方のご案内を致します。

当ホテルの周りにはほとんど建物もいので夜になると都会では決して見ることのできない無限の星空が広がります。

7、8月の金曜、土曜日の20:00~21:00くらいのお時間に毎年恒例の(スターウォッチング)を開催しております。

経験豊かな当ホテルのガイドが星座にまつわる伝説など織り交ぜ興味深いトークでお子様はもちろん、お父様、お母様にも

わかりやすくご案内致します。

ニセコの無限の星空はガイドとともにご覧になられてはいかがですか?新しい発見がきっとあるはずです。

運がよければ天の川もご覧になれます!

2011年7月9日 土曜日

最後のシャトル[アトランティス]打ち上げ成功…

最後のスペースシャトル「アトランティス」

今朝(日本時間9日午前0時29分)、最後のスペースシャトル「アトランティス」が、

ケネディ宇宙センターから、無事に打ち上げられましたね。

有人宇宙開発を1981年から30年間にわたって支えてきた、シャトル計画が終了するのに

感慨深い物を感じるのは私だけでしょうか?

このニュースをみた子供たちが、無限の宇宙の可能性に興味を示してくれる、いい機会になればいいなぁと思いましたヽ(^o^)

さあ、無限の星空を見に今週末は「ニセコ」に足をのばしてみては如何ですか?

もちろんお泊まりは当館で(*^_^*)

2011年7月6日 水曜日

☆七夕☆

7月7日といえば七夕、と思いつく方も多いと思いますが、北海道では8月7日に七夕の習慣があります。

七夕といえばおり姫とひこ星の伝説は有名ですが、本来中国から伝えられた技芸上達を願う「乞巧奠(きっこうてん)」という

星祭の行事と日本古来からある農耕習俗が混ざりあってできたものだそうです。

笹の葉の願い事の飾りつけはその昔、短冊に自作の歌や古歌を書いて吊るすことで学芸、書道上達の願いをこめていたものが

現在に至っているそうです。

北海道では「ローソクもらい」といって子供たちが家々をまわりろうそくやお菓子をもらう、ハロウィンに似た習わしもあります。

当ホテルでも1階ロビーにて笹の葉の飾りつけを行っていますので是非願い事の短冊を吊るしにきてください☆